素組みですけど、なにか?

個人的な、ガンプラ図鑑。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HG/AMS-129 ギラズール親衛隊仕様

HG/AMS-129 ギラズール親衛隊仕様 ユニコーン登場のギラズールさんです。 フロンタル先輩の親衛隊に与えられた機体です。 っていうか、特定の個人に親衛隊って。 信長の馬廻衆みたいなもんですよね。 近代的な軍隊には必要なさそうな部隊が、 宇宙世紀には復…

MG/MS-06F-2 ザクⅡF2型キンバライト基地仕様

MG/MS-06F-2 ザクⅡF2型キンバライト基地仕様 どうしてこういうツートンカラーになったのか。 砂漠戦を想定してる機体だから、 茶色だけでいいのに←そういう機体もありますが。 そして、そんな機体をMG化するという、 バンダイ先輩の心意気。 いろんな意…

MG/FA-78-1 フルアーマーガンダム

MG/FA-78-1 フルアーマーガンダム フルアーマーガンダムさんです。 素体となるのはたぶんVer.2.0のガンダムですが、 当然、増加装甲をつける想定じゃないので、 この増加装甲は両面テープ的なものでの、 装着となっております。 なので。 けっこう簡単にはが…

HG/RMS-179 ジムⅡエゥーゴカラー

HG/RMS-179 ジムⅡエゥーゴカラー うーん、緑のジムさんは、 なかなかの違和感です。 紺色とかはいますけどねぇ。 やっぱ、ジムは赤がしっくりきます。 ジムってただでさえ、シンプルなのに、 HGになると、すぐ完成しちゃう。 ほんとおもちゃみたい。 いや…

HG/ORX-005 ギャプラン

HG/ORX-005 ギャプラン 可変機のギャプランさんです。 MA形態には、どでかいブースターがつけられます。 台座がないと、重みで倒れそうです。 台座、ほこりかぶってますね。 だいぶ昔に作って、適当に飾っていたので、 このざまです。 可変機は、基本、2…

MG/MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザクⅡ

MG/MS-06R-2 ジョニーライデン専用ザクⅡ R-2型のVer.2.0です。 装甲に隠れて見えませんが、 ひざ下に追加のスラスターとかあって、 高機動型とされているようです。 ジョニー先輩のはどの機体も明るい赤で、 インパクトあります。 どうでもいいけ…

MG/RX-79[G] 陸戦型ガンダム

MG/RX-79[G] 陸戦型ガンダム 陸戦型、という名称に違和感があるのです。 普通のガンダムだって、 オデッサとかガルマさんやっつけた時とか、 重力下の陸で戦ってるじゃんっていう。 まあ、単に宇宙用の装備をオミットして、 宇宙では戦えません、という話な…

MG/RB-79 ボール

MG/RB-79 ボール アニメではモブキャラだったボールさんが、 まさかのカトキバージョンでMGに。 えらい出世したなあと思うのと、 バンダイさん(と、カトキ氏)の懐の深さというか、 とてもいい意味での趣味の気持ち悪さに、 頭が下がる思いです。 アーム…

MG/MS-09G ドワッジ

MG/MS-09G ドワッジ ガンダムZZ登場のドワッジ先輩です。 ゆうたら、黄色いドムです。 砂漠仕様のドムです。 重MSと分類されるだけあって、 ほんとに重そうです。 ところで、なんで、 ゼータはアニメのタイトルも主役MSもZガンダムなのに、 ダブルゼ…

MG/MS-14A アナベル・ガトー専用ゲルググ

MG/MS-14A アナベル・ガトー専用ゲルググ ガトー先輩のゲルググです。 緑と青の組み合わせは、 なんかインパクトありますよね。 Ver.2.0のゲルググは、 パーツが多くてなかなか作りがいがあります。 出来上がりもだいぶでかくて、 MGつくったー、っ…

HG/PMX-001 パラスアテネ

HG/PMX-001 パラスアテネ シロッコ先輩の設計による、 だいぶ異形な感じの機体。 ジ・オと同じく、ゴテゴテいろいろついてるのが、 シロッコ好みなのかも。 説明書によると「超重攻撃型MS」だそうですが、 ものの本によると、バックパックについてる、 大…

MG/MS-05B ザクⅠ

MG/MS-05B ザクⅠ いわゆる旧ザクです。 子どものころはザコキャラ扱いしてましたが、 こうしてみると、なかなかどうして、 渋いじゃないですか。 MGとしてもだいぶ初期の「旧型」なので、 いろいろ関節も緩かったりしますが、 たたずまいは、なかなかどう…

MG/MS-06K ザクキャノン

MG/MS-06K ザクキャノン ザクキャノン先輩の登場です。 Ver.2.0のザクⅡをもとにしてるので、 なかなかの洗練されたプロポーション。 胸部装甲とかオリジナルの部分もかっこよく再現されてます。 あ、左足首の装甲、取れてるねえ。 よくあるんですよね…

RE/100/MSN-03 ヤクト・ドーガ クェス・エア機

RE/100/MSN-03 ヤクト・ドーガ クェス・エア機 ごっついネオジオンの機体。 ギラドーガベースで、 ファンネルとかもついてます。 このファンネルが、くっつきが悪くて、 つくってると、コロコロ転がります。 RE/100は、HGをおっきくした感じ。 作る…

MG/RX-178 ガンダムMk-ⅡティターンズHDカラー

MG/RX-178 ガンダムMk-ⅡティターンズHDカラー つやつや光沢のあるガンダムさんです。 HDカラーってなんぞや、って思ってたのですが、 調べてみたら、ブルーレイ化する時にアニメの画像が高精細になって、 その色ってことっぽいです。 やっぱり、よく…

MG/RGM-79 ジム

MG/RGM-79 ジム MG、Ver2.0のジムさんです。 アニメに忠実なのか、 青みが濃いのに少し抵抗がありますが、 左右に分割されてなくて、 可動範囲、狭すぎるだろっていう腰のアーマーとか、 シンプルな脚の装甲とか、 量産型感が反映されていて、趣深い…

MG/RMS-106 ハイザック

MG/RMS-106 ハイザック@機動戦士Zガンダム なんで、ザク、じゃなくて、 ザック、 だったのか、すごく気になるのです。 色味的にも、 より目立つ緑色になったのは、 軍事的にどうなのかとか。 連邦系とジオン系の技術が合わさったというていですが、 連邦の…

MG/MSM-07 ズゴック

MG/MSM-07 ズゴック@機動戦士ガンダム ズゴック先輩です。 子ども心に、変な名前、って思ったものです。 頭と胴体が一体化してる機体も、変な形です。 MGでは初期のものなのか、 いろいろと関節が緩いです。 でもやはり、アニメよりスタイリッシュになっ…

MG/MS-06S シャア専用ザクⅡ

MG/MS-06S シャア専用ザクⅡ@機動戦士ガンダム シャア専用のザクⅡ先輩です。 MGのVer2.0。 さすがのクオリティーです。 素組みで、めちゃくちゃかっこいいです。 アニメと比べると、 色がくすんでいるというか、 薄くなっているというか。 ガンダム…

RG/RX-78-2 ガンダム

RG/RX-78-2 ガンダム@機動戦士ガンダム 原点はやはりこのお方。 この機体なくして、ガンダムは始まりません。 ご存知の通り、RGは完成度高いです。 素組みでこのクオリティー。 当時のアニメの映像よりも、 何倍もかっこいいと思ってることは、内緒です。…