素組みですけど、なにか?

個人的な、ガンプラ図鑑。

MG/PMX-003 ジ・О

f:id:hirao17:20210312002022j:plain

MG/PMX-003 ジ・О

とにかく、でかいです。

そして、重い。

写真で、伝わりますかね。

隠し腕とかもちゃんとついてて、

いや、完成度、高いです。

 

シロッコさんが乗っていたジ・Оさん。

でかいだけでなく、

いろいろ突っ込みたいところも。

っていうか、名前。

THE-O、

が、英語表記なんですが。

THEって定冠詞のザ、ではないんですね。

ピクシブさんによると。

神学を意味するtheologyの略だそうで。

って、

もう少し、違う略し方なかったの?

ていうか、それなら、

読み方もテオとかじゃないの?

そして、どうして、こんなに大きいのか。

50個以上のアポジモーターで、

機動性はそんな悪くないとか。

でも、アポジモーターそんなにいらないから、

もうちょっと小さくすればいいのに、

って思っちゃいます。

そして、もう1点、

クワトロさんは、この機体を、

ジュピトリスのダルマ、

と、呼んでいたそうですが。

宇宙空間ならともかく、

重力下では、

たとえ50個のアポジモーターついてても、

倒れた時にダルマみたく、

起き上がれないと思うんですけど。

 

いや、なかなか、

歴史に残る機体かと思います。